30代中年おじさんのナンパのススメ

ナンパして、人生をバラ色に変えちゃおう

第10回、職務質問ー5


「今何やってたの?お酒呑んでた?」
40代の警察官は親しげを装い俺達に聞いてきた。

「いや酒は飲んでないんだけどちょっと遊んでた  」

「何して?」

その質問に正直に答えるのは、あまりに恥ずかしすぎた。
いい歳こいたオッサンが2人、わざわざナンパするためにここまで来た、なんて言えない。 
もちろん俺は沈黙したままだ。


「・・・」
アラシも同じことを考えていたのかどうかは、解らないが、口を開かなかった。


「これから酒でも飲みにいくの?」
親しみやすさをアピールしているのだろうか、40代の警官はやたらと笑顔で話しかけてくる。

「いや、うん、まぁ
ていうか何で、追っかけてきたの?」
単純に思いついた質問をした。

「なんかねぇ、お兄さん達こっちを意識してたからさ」

「ほら、不振な動きしてたからだよ」
アラシに言った。

「いや、こっちのおにいさんじゃなくて、お兄さんの方」
そう言って40代の警官は俺を指す。


「俺かよ、意識なんてしてねぇよ!」
少し語気を強めて言った。

確かに職質されると面倒だとは思っていた。それゆえに警察官たちを見ないようにしていた。それが警察官にとって意識していたと、認識されたようだ。


「お兄さん、お酒飲んでないの?」

「飲んでないって。」

「目赤いけど、何かやってたわけじゃないよね?」

「何かって何だよ!」


「まぁ、そういうわけだからさ、ちょっと協力してもらってもいいですか?」

「はぁ?なにを?」
何がそういう訳なのかさっぱり解らず、何に協力すればいいのか見当もつかなかった。
ただただ、警察官に対する不信感が募る思いだった




「名前教えてもらえる?」
40代の警官は、こちらの意志に関係なく話しを進めようと質問してきた。