30代中年おじさんのナンパのススメ

ナンパして、人生をバラ色に変えちゃおう

第8回、君がいた夏-8

俺たちは、歩くのも疲れたし、駅前で座って、話しでもしながらターゲットを物色しようということになった。



「なぁ、アラシさん、R25ってフリーペーパーあるじゃん、そこに載ってたんだけど、一度『YES』って言わせるとナンパの成功率が上がるんだって」


「なにそれ?どういうこと?」



「えーっとね、フランスの心理学者でニコラス・ゲイガンって博士がいるんだけど、 街中でタバコを吸っている20前後の女性をランダムに選んで『一緒にお茶しない?』 と誘った時の成功率を計測したんだって。」


「いきなり誘った場合の成功率は3.3%で『火を貸してもらえませんか?』って聞いてから、お茶に誘った場合の成功率は15%に上がったんだって」


「つまり、人は一度『YES』と口にすることで、心理的な壁が取り払われる。ってことらしいんだけど。」


「ふーん。でも、俺らタバコ吸わないからなぁ。」


「まぁ、今日で言ったら使ってたけど、『花火見ましたか?』なんていいんじゃない?だって花火の会場だもん、みんな『YES』って言うよ」


「あぁ、そうかもしれないなぁ」

そう言ってアラシも、カミヤも納得した様子だった。